ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年12月06日

ロッドのすっぽ抜け

少し前、愛竿セフィアBBのジョイントが緩くすっぽ抜けが多くなってたので

どうにか良い方法はないものかと調べてみると・・・フェルールワックスなるものが良いらしい

なんぞや?と調べて見ると・・・「継ぎ部に塗ることで隙間を埋め密着させるだけで無く、固着も防ぐ」

と一見矛盾する様な事が書かれてる。どうやら主原料は天然ロウ&パラフィン

天然ロウは植物由来や動物由来など色々あってそれぞれ粘度が違うらしい

パラフィンは石油系?で主には蝋燭に使われてる

更に調べて見ると、蝋燭で代用されてる方は結構居るが

蝋燭(パラフィン)は比較的硬めですっぽ抜けの可能性があるらしい

蝋が滑りをよくするのは解るが、すッポ抜け防止にもなるのか?と半信半疑のまま

取り敢えず最寄りのダイソーへダッシュ蝋燭のコーナーで主原料をガン見。

確かにどれもパラフィンと表記されてる、敷居とかに塗るヤツも在ったよな?と

そちらの主原料を見て見ると、こちらは「蜜蝋」となっている

たしか昔買ったヤツが在ったなと、帰って道具箱をガサゴソ

ありましたアップ
ロッドのすっぽ抜け


早速フェルールに塗ります

継ぎ代が全然無くて飾り巻きの所までガッチリハマる様になってたので

ガシガシ塗ってみましたが、薄く塗り広げるのが基本の様ですタラ~

塗ったり継いだりを繰り返してると、いい感じに掛かりがよくなってきました

継ぎ代も復活、グッと入って、~ッポンと抜ける懐かしい感触
ロッドのすっぽ抜け


一月以上使ってますが全く問題なく快適です。

フェルール(継ぎ部)は抜き差ししてると摩擦ですり減るものらしいので

症状が出て無い時から、すり減り防止の意味でもやっとくのが良いみたいですよ

専用品のが良いのだろうけど、結構置いてる所は少いらしくネットショッピングする方が多い様なので

待ってられるか、今必要だって方はお試しあれ~









同じカテゴリー(メンテナンス)の記事画像
セフィアBBオーバーホール⑤(ボディ編)
セフィアBBオーバーホール④(ローラークラッチ編)
セフィアBBオーバーホール③(ローター編)
セフィアBBオーバーホール②(スプール編)
セフィアBBオーバーホール①~(ハンドル編)
ロッド修理②
同じカテゴリー(メンテナンス)の記事
 セフィアBBオーバーホール⑤(ボディ編) (2013-06-26 20:48)
 セフィアBBオーバーホール④(ローラークラッチ編) (2013-02-13 22:06)
 セフィアBBオーバーホール③(ローター編) (2013-02-07 20:24)
 セフィアBBオーバーホール②(スプール編) (2013-02-05 20:38)
 セフィアBBオーバーホール①~(ハンドル編) (2013-02-04 12:58)
 ロッド修理② (2012-04-19 09:00)
この記事へのコメント
メジャクラのソルパラでシーバスを始めたらのですが、その竿が直ぐに緩んできて、釣りに集中出来なかったんです。
懐かしいな~と思いながら記事を読みました~

そいえば、あけました おめでとうございます♪
本年も宜しくお願いしま~す (´ω`)
Posted by  班長 班長 at 2014年01月05日 13:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ロッドのすっぽ抜け
    コメント(1)