ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年02月13日

セフィアBBオーバーホール④(ローラークラッチ編)

いよいよ、来ました未知の領域ローラークラッチ

パーツ表にも「ローラークラッチ組」で1部品扱いされていて

中身はバラさないと解かりません

注油禁止の文字が恐ろしさを煽りますが勇気を出して
セフィアBBオーバーホール④(ローラークラッチ編)
ネジ頭の大きい3本のネジでボディーから分離


セフィアBBオーバーホール④(ローラークラッチ編)
残り2本のネジでパカッと開きます
セフィアBBオーバーホール④(ローラークラッチ編)
ハイ、ここ重要です。外周の真鍮色のバネと中央側ローラーピンの収まり方を良く見ましょう
セフィアBBオーバーホール④(ローラークラッチ編)
バネ端の外側に飛び出した部分が内側に寝ない様にしてピンを設置して下さい

実は1度失敗してまして、組み上げた時にストッパーが効かなくなりましたタラ~
このバネの設置さえ間違え無ければ、ローラークラッチ恐るるに足らずです
注油禁止となってますがグリスのような粘度の高い物で無ければ少量ならば
大丈夫な様でオイルを使う方は居るようです
僕は無難に洗浄のみとしました

後はビス2本まで組んで、置いといて最終のボディーに行きます
セフィアBBオーバーホール④(ローラークラッチ編)
あ、後「ローターリング」は写真の様に経の大きいほうが上向きです
パーツ表では解りにくいので



同じカテゴリー(メンテナンス)の記事画像
ロッドのすっぽ抜け
セフィアBBオーバーホール⑤(ボディ編)
セフィアBBオーバーホール③(ローター編)
セフィアBBオーバーホール②(スプール編)
セフィアBBオーバーホール①~(ハンドル編)
ロッド修理②
同じカテゴリー(メンテナンス)の記事
 ロッドのすっぽ抜け (2013-12-06 22:19)
 セフィアBBオーバーホール⑤(ボディ編) (2013-06-26 20:48)
 セフィアBBオーバーホール③(ローター編) (2013-02-07 20:24)
 セフィアBBオーバーホール②(スプール編) (2013-02-05 20:38)
 セフィアBBオーバーホール①~(ハンドル編) (2013-02-04 12:58)
 ロッド修理② (2012-04-19 09:00)
この記事へのコメント
私のバイオ、クラッチ効かなくて部屋に転がってます。
勇気頂きました!!!
クラッチもバラしてみよ~っと。
Posted by  班長 班長 at 2013年02月15日 18:13
>班長さん
バイオ勿体ないッス
クラッチ自体はバネの収め方以外は
キレイに納まる様になってるので自然に
解ると思います。

気になって班長さんの過去記事を
読み返してみましたが、レアのベアリング
を挿入してからオカシクなってますよね?
もしかしてローターリングとベアリングを
入れ替えてませんか?
Posted by show吉 at 2013年02月16日 12:19
もしかして・・・
そうなんでしょうか?
「うん、壊れた~ もう触らん」 と完全放置してまして。。。
バラシテみます!
Posted by  班長 班長 at 2013年02月18日 19:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
セフィアBBオーバーホール④(ローラークラッチ編)
    コメント(3)